ふわふわ日和*✳︎

共働き主婦の日記やひとりごとです。毎日穏やかに過ごしていきたいです*

妊娠23週 席を譲られる

初めて、電車の中で日本人に席を譲られた。

席を譲ったことは何度もあったけれど、譲られたことは覚えているほどの数しかない。

世の中そういうもの。

 

妊婦ではなかったときに、特に具合が悪かったわけでもないが、外国の方(男性)に席を譲られたことはある。仕事帰りの電車で。

そのときは、海外の方は女性に優しいのかなーと思った。

 

今日は、通勤電車(少し時間ずらして出勤しているのでいつもよりは遅いけどまだ通勤時間。)、女性専用車両で、座席は埋まっていたので座れると思っていなかった。

50、60代くらいの女性が、「座って」と優しい顔で譲ってくださった。

ありがとうございますと言って、座らせてもらった。とてもありがたかった。

妊婦になって初めて席を譲られて、優しい心遣いに感激した。こういう優しい人もいるんだなぁと。

 

真似したくなる心遣い。

朝からとても優しい気持ちになった。