ふわふわ日和*✳︎

共働き主婦の日記やひとりごとです。毎日穏やかに過ごしていきたいです*

簡単キムチ

キムチの素が結構余っていたので、自家製簡単キムチを作ってみようと試みた。

白菜に塩ふって、水分が出てきたら、搾って。
白菜にキムチの素を入れて、1晩寝かせて、完成。

f:id:cyokobiyori:20151111122951j:image

思ったより辛くできた。
久しぶりにキムチ食べたからかもしれないけれど。

キムチ買ったら、同じ量なら安くても400円くらいするけれど、白菜1/4が98円の日に買って作れば、キムチの素の文を考えても、せいぜい100円ちょい。
やはり手作りは、安くなる。
しかも1/4も使わなかったので、残りの白菜は、スープや味噌汁、鍋、他のおかずにまわせる。素晴らしい。

季節的にも、キムチ鍋とかしたいのだけど、夫がキムチ鍋あんまり好きじゃないというので、なかなか使えずにいました。
(私はキムチ鍋好きな方です。)

作ったキムチも、私ひとりでたいらげることになりそうです。ご飯が進みます。

堪能できるから、良いか。