ふわふわ日和*✳︎

共働き主婦の日記やひとりごとです。毎日穏やかに過ごしていきたいです*

安産祈願

戌の日ではないですが、神様はそんなに細かいこと気にしないだろうと思って、安産祈願行ってきました!

 

初めての水天宮。

f:id:cyokobiyori:20160619003825j:image

 

妊婦とか妊娠希望とかでないと、あんまり用事がないと思ってた神社です。

せっかくだから行ってみました。

 

戌の日とか、戌の日かつ土日とかだと激混みなときもあるようですが、わりと空いてました。

昼過ぎたあたりから人が増えてきましたが、それでも写真程度のレベルです。

 

安産祈願に行きましたが、特に祈祷はしてもらわず、本当にお参りだけでした。

 

入り口は、階段がありました。

地下(駐車場)からはエレベーターあるようでした。地上からもあったのかも?

 

お守り、、お受けしたかったのですが、

安産お守り単体で売っていなくて(お受けすることができなくて)。

腹帯らしき布とかとセットになって納める金額は4000円と書いてありました。

事前に調べておけばよかった。。

 

高いなーと言ってたら、孫の安産祈願に来たというおばさまが、「高いわよねー!前は3000円くらいだった気がする。新しくなったからお金ほしいのかしらねー」と言ってました。

(誰かのブログを見たら、腹帯版が4000円で、小さな布版が2000円だったよう。今はどちらも4000円でした。どっちもお守り入ってます。)

おばさまは、でも他の孫も同じようにしたから今回の子だけやらないというわけにはいかないから仕方ないわーと言って一式をお受けするための申し込み用紙?に記入して列に並んでおりました。

確かに、他の孫と同じようにしないとその辺はあれですよね。

 

確かに、リニューアルしたからお金ほしいのかしらー。すごく綺麗だったには、綺麗だった。

(そりゃそうだ。)

 

私は同じ金額を、お腹の子の何かに使ってあげよう(生まれてから使うもの)と思いました。

 

ちゃんとお犬さまの銅像と干支もなでてきました。

例のごとく、お犬さまの頭の上はつるつるになってました。みんな撫でてるんだなぁー。

 

改めて、近々、近所の神社かどこかにでもお参りして、なんとなく手元に持っておきたいので安産お守り手に入れてきます。(予定)

 

神様は、納める金額で何かを判断するなんてしないはず!と信じています。